〔2〕この1年間、どう過ごしていたのか(21年6月〜8月論文)

こんにちは!!!!!


前回は21年5月短答後に論文合格までの道のりの遠さに絶望したお話でしたね。
今回はその続きから21年8月論文までのお話です。



21年6月〜8月論文

前述の通り今年の合格は無理だな…と悟ったわけです。それに伴ってモチベーションも急降下していったのです。

そんな折にちょっとした事故をもらってしまいましてね…その後処理だなんだといった感じで、すっかり勉強をしなくなっていたわけです。


本当にゼロでした。0分0秒の勉強時間でした。


勉強しないとなあ、、というモヤモヤした気持ちはありつつも、全く勉強へのやる気が出てこないわけです。

自習室へ行ってもダメ、モチベアップ動画を見てもダメ。

完全に詰みでした。
「来年がんばればいいや」という気持ちがどこかであったんでしょうね。それのせいで8月論文まで全然勉強しませんでした。



21年8月論文本番

論文本試験も受けるかどうかすごく悩みました。

だって絶対無理だもん。

ただこれは来年合格するための経験値獲得ステージだと考え、3日間受け切りました。
3ヶ月勉強しなかったらこうも知識は抜けるんですね…

6科目ともほとんど1時間で退室しました(2時間の試験です)。
法令基準集も初めて触りました。

終わりです、本当に。



経営学終わったあと、僕は2つの思いを抱えていました。

「来年絶対に合格するぞ!」
「来年まで勉強続けることができるのかな…」

合格したいという思いは確かにありました。
ただこの3ヶ月があまりにもダメ人間すぎて、自分を信じられなくなってました。
本当に受かるのかな、勉強ちゃんと続けられるのかな、途中でやめてしまわないかな…

そういった黒い気持ちを抱えながら、2021年の夏は終わっていきました。

(つづく)